絶品の日替わり定食

普段よく行く場所の近くにある和食の店に、先日初めて足を踏み入れてみました。
外の看板にはいつも「日替わりランチ756円」とメニューが書かれていて、低価格で魅力的だな、と思っていたのです。
しかし同じように思う人が多いのか、混んでいることも多く、これまで、なかなか行くことが出来ずにいたのです。
意を決して行ってみたら満席で断られたこともありました。
実際食べてみてびっくり。
とても700円台で食べられるものとは思えない内容だったのです。
私が行った際のメニューは、
・ごはん
・味噌汁
・カキフライ(5個)の卵とじ
・サラダ
・小鉢
・茶碗蒸し
・つけもの
でした。しかも、味も絶品で、量も多めだったのです。男女問わず大満足の量だと思っています。
この金額と内容なら、ランチ時の店が大混雑するのも納得です。

混雑していない時間を狙って、また行ってみたいと考えています。こういうお手ごろな価格のおいしい店、これからもいろいろ探してみたいと思っています。

レンジ料理

毎日毎日料理をしているのですが、お弁当を作るときに私が大好きな調理法が、
電子レンジで作れる料理です。
これは朝の忙しいとき、そしてぼーっとしているときにとても便利なのです。
私は、お弁当作りのときにウインナーをフライパンで焼く以外は、
他のものは電子レンジで調理しています。

たとえば、いんげんのおひたしを作るときにも、
私は冷凍いんげんを耐熱小皿に入れて、めんつゆと少しの水を入れて電子レンジでチン!
これで終わりです。
あとは、お弁当ボックスに盛り付けて、かつおぶしをちょちょっとふりかけて一品完了です。
大体1分くらいでを終わります。

これを鍋とかでやろうとすると何十分という時間がかかってしまうので、
とてもとても朝の忙しいときに4品くらい作るのでとても無理な話です。

でも、電子レンジ調理は、余計な油は一切使わないですし、
少量の調味料ですむので、健康にもとても良いと私は思っています。

これからも、どんどんおいしい電子レンジ調理を考えていきたいと思います。