日々のフットケア

admin55
2018年9月3日

日々の疲れを取るために必須なボディケア。
ボディケアは全面的にたいせつですが、中でもフットケアには日ごろから気を遣っています。
通勤といいお買い物といいエアロ時といい、常日ごろから体全体の中でも頻繁に動かしているのが脚。
そして同時に心と体、私を丸ごと支えてくれている脚のことです。
そんなフットケアはバスタイムからスタート。
血圧をあまり上げないよう、ちょっとぬるいかなというぐらいの温度のお風呂に入って半身浴です。
このときの入浴剤はアロマのバスソルト。リラックス効果を高めます。
入浴後はすかさず入るストレッチ。ふくらはぎのストレッチで左右1分ぐらいずつ、心地よく筋肉を伸ばしてあげています。
せっかく入浴で体全体が緩んでいるので、このときのチャンスは見逃さないようにしていますね。
ちょっと脚全体が重たいなと思うときはストレッチマットの上にごろんと寝転がり、太もものストレッチもします。
その後は保湿スキンケアを兼ね、アロマのクリームで脚をリンパマッサージ。
下から上に向かって手をスライドしていきます。
このときのスキンケアクリームはラベンダーか、脚が火照っているかなというときはミントでクールダウンが気持ちいいですね。
これからもフットケアを続けることで、むくみにくい脚を目指していきたいと思います。