夏バテ防止に効く和風ドレッシングを使った調味料2連発

夏と言えば‥
女性1「もう暑いな~、食欲もないしな、そうだアイスでも食べよう~」
女性「こんな暑い日に今からお昼の面倒だから外食でいいいや!」

今の時期、これからの時期なんていうのは暑くて料理したくないなんて思いますよね。

そんな時に、「これさえ作っておけば、夏バテしても、すぐに食べれるドレッシング」の作り方を紹介したい思います。

1生姜1と大根だけでもドレッシングに
材料、和風ドレッシング、大根おろし、生姜の汁、一味唐辛子

1大根おろしは、絞って水気を取る。
2①を他の材料と一緒に合わせて和風ドレッシングと混ぜ合わせる。

これだけで夏バテ防止のドレッシングになります。

●生姜というの食欲不振などの時には最適なスパイスとも言われていて、カレーなどに使うことも多いです。

2シソと梅干しのドレッシング
材料和風ドレッシング、梅干し、シソ

1梅干しは種を抜いて、包丁で細かくきるか、叩いておく。
2シソは細かくきざんでおく
3①と②の材料を和風ドレッシングと混ぜてできあがり。

●夏のバての時は、酸味の効くものを食べる、特に梅干しというものは、疲労、食欲不振、貧血などに効果が適しているため、ハイキングなどに行く時にも1つ持っていくと便利とも言われています。(梅干しなので腐ることもないので便利です。)
この他にも2の作り方の方には、ワサビなどを少し入れても美味しいかもしれません。